子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

リフォーム② 壁紙と天井

こんにちは、ミヤママです!

 

ご訪問いただきありがとうございます!!

 

前回、リビングと開かずの間の壁をとって

一部屋にするリフォームを紹介しました。

 

f:id:miyamama38:20200708162957p:plain

壁をとっぱらったことによって起こった問題が

壁紙問題

 

 

もともと開かずの間の窓のさっしが木製であったため

結露がひどく窓側の壁がカビだらけになっていました

 

f:id:miyamama38:20200709113057j:plain

逆光のため暗いですが

壁紙ボロボロです。

 

そのため、さっし工事を行うと同時に壁紙を張り替えることになりました

 

そうなるとリビング側の壁紙は古く

開かずの間側の壁紙は新しく

くっきり境目ができてしまうのです

 

それはダサいぞ

 

ということでリビング全体の壁を張り替えることに

 

 

張り替え後の姿がこちら

f:id:miyamama38:20200709113937j:plain

 

真っ白

 

ナイスです

 

壁紙はシンプルな白をチョイスしました

漆喰風などおしゃれなのもありましたが

近くで見ると石っぽい感じの壁紙です。

 

f:id:miyamama38:20200709114520j:plain

 

 

そしていつかやりたかった

一面だけ壁紙を変えるやーつ

 

f:id:miyamama38:20200709114607j:plain

f:id:miyamama38:20200709114647j:plain

 

グレーです

グレーの壁紙、あこがれてたー

ほんとにうれしい

 

この、グレーの壁紙も白と似たような石っぽいものにしました

f:id:miyamama38:20200709115124j:plain

白よりも石目がちょっと荒い感じです

 

 

結露のため落ちてきた天井の改修工事も行ってもらい

天井の壁紙も壁と全く同じ白の壁紙にしました

 

もともとがこちら

f:id:miyamama38:20200709115256j:plain

うほ

 

天井が落ちてきて、義父と義母が一生懸命

板をつけたそうなんですが

断熱材もいれてない状態

 

f:id:miyamama38:20200709115631j:plain

とてもきれいに仕上げていただきました

 

これで

壁紙が8万9000円

断熱材が7万円

石膏ボード7000円

そのほかもろもろとあわせて

 

壁、天井改修工事

20万6000円なり

 

そもそも、天井がおちるなんぞ

ありえない話ですが

聞くところによると

東京の方がこの物件をお買いになり

安くリフォームしたのち

売りに出し

 

それを義父が買ったそうなのですが

 

北海道の冬をなめちゃあかん

 

なんども冬を越して

結露してを繰り返し

ある時防湿もなにもされていない天井が落ちたのだそう

 

使われていないお部屋だったので誰も怪我無く済みましたが。。

 

夏にぴったり

怖いお話をお届けしました。

 

 

次回は床の張り替えについてつづろうと思います

 

最後までご覧いただきありがとうございました!