子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【料理】揚げ物をしない選択

こんにちは!

シンプリストになりたいミヤママと申します。

 

ご訪問くださりありがとうございます。

 

私が目指すシンプリストとは

ものを少なくする

ということも、もちろんですが

 

行動や考えもよりシンプルにしたい!!

というものです

 

そこで本日は

私の苦手なお料理編

 

 

 

 

タイトルのとおり

揚げ物を捨てました!!

 

 

理由は

  1. 後々の掃除が大変
  2. 揚げ物用の鍋が邪魔
  3. 使った後の油を入れるオイルポットが邪魔
  4. なんだか脂肪酸だのなんだのよくなさそう

 

揚げ物って大変だけど

レシピを考える上ではとても楽なんです

 

おいしいし

ささっと揚げちゃえばメインのできあがり~

 

だけど

終わった後の油

いつもオイルポットに入れてたんですが

ぎとぎとだし

古くなったらからだに悪そうだし

なんだかな~と考えていました

 

 

そんな時

ミヤパパ(夫)からの提案

「揚げ物やめない?」

 

 

 

衝撃の一言でした

 

 

んな。あほな

揚げ物しなかったら

なんも作れないじゃ~ん

 

 

と思っていたのですが

実践してみたところ

あまり不自由していません!!!

 

 

 

我が家の油は主にごま油とオリーブオイル

f:id:miyamama38:20200714160659j:plain

 

これさえあればほぼほぼいけます!

 

そして

  • オイルポット
  • 揚げ物用の鍋
  • 1000gの油のボトル

と、さようならしました!!

 

 

 

ただ、最近卵焼きを作ろうと思ったときに使う油に困ってしまい

結局、小さいキャノーラ油を買おうかと検討中です。。

 

 

 

どうしても揚げ物が食べたいときは

お惣菜を買う!!!

 

シンプル!!!

 

 

 

揚げ物料理捨ててみませんか?

 

 

ではこのへんで

 

最後までご覧くださりありがとうございました!