子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【リビング】ソファーはいらない 

こんにちは!

ミヤママです


ご訪問ありがとうございます!!



我が家にはソファーがありません

ついでにリビングテーブルも


ソファーの代わりにはビーズクッションを使っています!

ビーズクッションはペットがいる方や
お子さんがいる方にとってもおすすめです!!!


そして大人たちもすごく快適です♪



そんなソファーなし生活をご紹介します!!





- ソファーを捨てた経緯

うちにもかつてソファーがありました
「ソファーはなくてはならない」と思ってました

前々回、住んでいた家はまあまあひろくて
言うたら


デザイナーズ

的な


お家で、家具とかもこだわりたい!!

って大き目なソファーを買ってました。


そして、その次に引っ越したのが
めちゃ狭い家


でかいソファーとリビングテーブル


失敗した~と思ったけど




私はソファーが大大大大好き

一日ソファーで過ごします。

ゲームのコントローラー片手に
リビングテーブルにはコーラとポテチ



映画を見ながらポップコーン


(はあ~今想像しても最高)



なので狭かったけど捨てるなんて発想はありませんでした



そしていつしかミニマリストにあこがれるようになり

疑問が。。。



ソファーって本当に必要なのか??


でも、なかなか捨てられずに1年


今の家に引っ越すことになり
これを機に
ソファー、そしてリビングテーブルを
捨ててしまおうということになりました


f:id:miyamama38:20201004160111j:plain

ボロボロwww



- ソファーの代わりに

今年の7月に引っ越してつい先日まで約2か月間
まったくのソファーなしの生活でした


ソファーなし生活をおくってみた感想は、、、


正直つらい。。。


背もたれないから
腰がいたいいたい

猫背が加速



そんな我が家に救世主が現れた


それが


今はやりの




そう



ビーズクッション!!!


先日記事でも紹介した
楽天お買い物マラソンにて購入!!
miyamama38.hatenadiary.jp



と思ったのですが

北海道にはお届けできないとのことで
お買い物マラソンでは結局購入できなかったのです、、、

買いたかったのはこちらです。

【全品ポイント5倍】おうち時間 在宅 クッション 特大 大きい ソファ 人をダメにするクッション〈商標登録〉ニットカバーセットオニオン80リットル【セット商品】ビーズクッション 補充 日本製 おしゃれ【10/19以降順次発送】




でも、あきらめきれず
ハナロロさんのサイトより直接購入しました!
hanalolo.com


購入したのはこの商品
hanalolo.com




本当に大正解です


まず、かわいいし

座り心地抜群


ソファーいらん!!!




f:id:miyamama38:20201004160736j:plain






f:id:miyamama38:20201004160333j:plain

子ども座れる(^^)
授乳のときも楽ですよ!!



- ソファーを捨てたメリット(布製のソファーの場合)

  • 部屋が広くなる

 これにつきます

  • 掃除が楽

 使っていたソファーが布だったので
 ペットもいて毛がすごかった。。
 コロコロしたり、パーツのカバーをとって洗濯したり
 ソファー下のほこりをとったり
 これが一切なくなった!!

  • ダニの心配なし
  • ソファーがないことでリビングテーブルも捨てられた

 これは私の固定概念でソファーとテーブルはいつでもセットだったので

  • あこがれのビーズクッションを置けた

 ビーズクッションは、、、
 座り心地がよく
 レザー調なのでペットの毛も気にならない
 子供のよだれも拭き取れる
 中のビーズはへたったら替えを入れれば何度でも復活!
 カバーもへたったら買い替えればいいので復活!




- ソファーを捨てたデメリット

  • 昼寝する場所がなくなった
  • 座るところがないと身体がきつい
  • ビーズクッションなので誰かに取られると座れない

- まとめ

結論、ソファーはいらない!!!

デメリットでも書きましたが
誰かが座ってると座れませんが
我が家にはダイニングテーブルがあるのでそちら側に座っていれば
困ることはないです。


何より掃除、手入れがとても楽です。


ペットもいて毛の問題にはだいぶ悩んでました
こどももできて、なるべく布は置かないようにしたいな

と思っていたので

布製のソファーを捨てられたのもすごく良かったし
ビーズクッションもレザー調なので
快適に座れるしいいことだらけです!




ただダイニングテーブルがない

ビーズクッションもない

ソファーもない

までのミニマリストになるには身体がきついですwww




自分の生活スタイルに合わせて

本当にこれは必要なのか?と考えるのはいいかもしれません♪




f:id:miyamama38:20201004160528j:plain

猫もお気に入り









ではこの辺で!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!