子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【ハンコ】脱ハンコ?!捨てるべき?

こんにちは!

ミヤママです


ご訪問ありがとうございます!!



最近


「脱ハンコ」


ってよく見ますね


思い返すと、ありますね〜
不便だったこと


普段ハンコってもってあるかないから

え?必要なの??

ってなって取りに戻ったり
その日は諦めたり


そんなこんなで
脱ハンコについて考えてみました!




●わが家のハンコ事情
わが家のハンコたち


f:id:miyamama38:20201009161150j:plain



こんなにあるんです〜(*_*)

すごいっしょ?笑


でもね、思い入れがあって

結婚して苗字が変わったときに

夫婦二人でお揃いにしたんです。



・実印はフルネームの大きめなハンコ
f:id:miyamama38:20201009161210j:plain

・普段使いはチタンの丈夫なハンコ
f:id:miyamama38:20201009161226j:plain

・銀行印は透明で可愛くて、ファーストネーム


f:id:miyamama38:20201009161241j:plain


あと、私の旧姓がすごく珍しい苗字で、、
なんかあったら、、と旧姓のハンコも捨てられず、、



●脱ハンコになったら
私は手続きについてはハンコいらないと思う!!

筆跡のほうが信頼性あるし、

銀行のものなんか
大体、通帳と印鑑セットで置いとくじゃないですか

盗まれたら終わりですよね

脱ハンコになったら
暗証番号とかサインになるのかな??

サインなら筆跡でひっかかってくれそう
(どういう鑑定してくれるかわからないけど)


そして、やっぱり
持ち物も身軽になるし

ハンコってなんであんな重くなるんだろう??
(ハンコ入れてるポーチに色々入ってるからです。)


●ハンコ捨てますか。
ハンコ、、、、


私はしばらく捨てない!!!

手続き関係は
正直、ハンコいらないと思うけど

ハンコって
初めて持ったときとか
嬉しく思いませんでしたか?


なんか、大人になった感じ

それに、うちのハンコは
なんか結婚指輪のような
神聖な感覚があって

だから、ちょーっと(だいぶ)多いけど(;´∀`)


我が家は
ハンコいらずになったとしても
しばらくは持ってたいな〜
と思います!



●これを機に
脱ハンコーーー!!!って世の中なってるけど、
使ってないハンコとか
それこそ、旧姓のハンコとか結婚してから一度も使ってないし

いらないんだと思う!

私は苗字が3回変わってて(私がバツついたわけじゃないよ(*_*))

最初は珍しい苗字だったからそんなにハンコないけど

その次、母の旧姓に変わったときに
100均で売ってるもんだから
嬉しくて嬉しくて


あ、忘れた!買お。


みたいな感じで結構増やしてしまって

あと、結婚してからも
旧漢字だったのを
使いやすく、パソコンでちゃんと出てくる漢字に変えたんです。


その昔の苗字のハンコが
家中の至るところにあったので


かき集めて

一旦、使ってないのは整理しようと思います!


夫もなんか、
よくわからんハンコあったので
捨てます。

f:id:miyamama38:20201009161325j:plain



●最後に
脱ハンコという話題が上がったことによって
当たり前にあったハンコたち
ちゃんと見直そう!
という機会になったと思います。

避けがちだった
"たぶん"大事なもの引き出しの中を
ちゃんと整理したいと思います(^^)




それではこのへんで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!