子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【スマートホーム】ちょー便利!AmazonEchoでワンクラス上の快適生活

こんにちは!

ミヤママです


ご訪問ありがとうございます♪




近年、
スマート化が進んでますよね



わが家も今年から

スマートホーム


始めています!!

●AmazonEcho


3台あります!


まず、リビングに
f:id:miyamama38:20201009154757j:plain

うちのは古いタイプなので
今第3世代まででてるのね。


そして、キッチン
f:id:miyamama38:20201009154814j:plain


最後に寝室です。
f:id:miyamama38:20201009154827j:plain

●スマート家電

わが家では
リビングのシーリングライト
寝室の間接照明がスマート電球です。


f:id:miyamama38:20201009155246j:plain


f:id:miyamama38:20201011160653j:plain
シーリングライトのアプリです!
アプリでも、
オンオフはもちろん

タイマー設定もできる
うちでは17時になると電気が付きます

オレンジ系の色にもできる
白っぽい色にもできる

赤とか黄色とか青とか
なんか、いろんな色に変わります。

●SwitchBot

その他はスマート家電ではないので

SwitchBot
というものを挟んで

声で操作できるようにしました!

SwitchBotは
リモコンのあるものならスマホのアプリで登録して使えます!

●AmazonEchoとSwitchBotでできること

・テレビを付ける、消す
・テレビのチャンネルを変える
・テレビの音量を操作する
(うちでは、「うるさい」というと音を3つ下げるように設定しました)
・リビングの電気を付ける、消す
・寝室の電気を付ける、消す

スマートホームとして使えるのはこのくらいですかね?

でもこれだけでも声でできると
かなり便利です


リモコンどこだ〜!??

はもう完全にありません。(いや、たまにある)

また、自分でカスタマイズすれば

「アレクサ、行ってきます」
といっただけで、テレビと電気を消す

とかもできます。


カーテンとかもあくようにしたら
「アレクサ、おはよう!」
で、カーテンがあく
テレビが付く
天気予報を教えてくれる

とかもできるようになります。

か、かっこいい。

●便利な瞬間

・子どもが寝てしまったとき

そのまま抱っこして寝室に行っても

「アレクサ!寝室の電気つけて!」

というと、ベッド横の優しい電気が付いて

ついでに、

寝室のアレクサはモニター付きなので

You Tube開いて」

というとYou Tubeを開いてくれて
赤ちゃんが寝てくれる音楽をかけたりしてます



・夫がリビングの電気もテレビもつけっぱで寝ようとしたとき

夫が眠ーい
っていって、電気もテレビもつけっぱなしで寝室来ちゃった時も

「アレクサ!テレビ消して!」
「アレクサ!リビングの電気消して」

と、寝室にいながらリビングのテレビ、電気が消せます



●AmazonEchoだけでもできること


・音楽かけてくれる
「音楽かけて!」って言っただけで
よく聞く楽曲とかかけてくれる
J-POPもK-POPも洋楽もなんでもかけてくれる♪

・時間はかってくれる
カップ麺の3分とか

・リマインダー
うちは今、息子がまだミルクを飲むので
ミルクの時間に
リマインダーを登録していて
時間になると
「ミルク のリマインダーです。」
って教えてくれます

Amazonからの配達を教えてくれる

・天気を教えてくれる
夫が朝、
「今日寒いかな」
とかいうので、
すかさず
「アレクサ、今日の気温は?」
と聞きます。
自宅のある地域のお天気を教えてくれます



まだまだできることはありますよ!!

●まとめ

無くても困らないけど


あったらちょー便利!!!!


ほんとに無くてはならないものになりつつあります。


なんか、家出るときとか
「アレクサ、テレビ消して」
とかいうと、生活がワンランクアップした気分になります♪



たまに、ありがとうということも忘れずに(^^)
(なんか暴走したら怖い←無いと思うけどwww)




それではこのへんで!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!