子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【寝室】布団の冬支度

こんにちは!

ミヤママです

ご訪問ありがとうございます!!


いよいよ、北海道は最低気温が10度を下回ってきました!!

結構、もう寒いです。

本格的な冬が来る前に
寝具を揃えよう!ということで、

ひとまずシーツ類を一新しました!!


f:id:miyamama38:20201015123525j:plain

●買ったもの

買ったものはずばり、


無印良品!!!!


ずーーーっと

これ!!!と決めていました!

・ボックスシーツ
f:id:miyamama38:20201015123809j:plain
www.muji.com



・枕カバー
f:id:miyamama38:20201015123644j:plain
www.muji.com



・ガーゼケット
f:id:miyamama38:20201015123754j:plain
www.muji.com


すべてガーゼ!!
引越してくるときに
シーツや布団カバーなどは
ある程度捨てたんです。

次の買うときは絶対ガーゼがいい!
と決めていました

●選んだ理由

・洗ったときに乾くのがはやい!
ガーゼはなんと言っても通気性の良さ。
前はずぼらで布団ってなかなかシーツとか変えずにいました(-_-)

子どももいるし、清潔にしたい
ということで洗ってもすぐ乾く素材がいいなと思っていたので決めました!

・暖かい
ガーゼはわりと暖かいです!
保温性があるとのこと。
今回買ったガーゼケットは3重なので、
これだけで暖かさは求められないんですが
f:id:miyamama38:20201015123606j:plain
毛布と組み合わせたり、うまく使えば
暖かくなるのかな?と
今冬、ちょっと実験

・通気性が良い
冬でも汗はかくし、もちろん夏も!
通気性がいいので、オールシーズンかいてきなんじゃないかと期待

・肌触りがいい
赤ちゃんのケットやバスタオルってガーゼが定番ですよね!
赤ちゃんに使えるくらいだからお肌にも絶対いいはず!
パイル記事はどうしても洗っていくうちに固くなってしまうけど、
ガーゼってあんまり変わらないかなと思います。


ってことでガーゼを選択!

●まとめ

まだ本格的な冬は来てないし
築40年の家もどのくらい寒くなるのかもわかりません。

今回は実験も含め
ガーゼを選んでみました!


肌触りの好みなどもあるし
地域によって冬の寒さは全然違うので
実際にお店で触ってみるのがおすすめですよ(^^♪



毛布は
猫ちゃんがウールサッキングという病気でたまに布を食べちゃってて
好きな素材だったようでボロボロになってたので処分しました

なので、今年は毛布も買う予定です!
ニトリのNウォームか、ユニクロヒートテックか悩み中

 
揃ったらまた記事に
レビュー含め上げたいと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!