子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【傘】たためない傘は捨てました。おすすめの折りたたみ傘

こんにちは!!


ミヤママです


ご訪問ありがとうございます!!


最近、北海道では雨が多くて、、

これが雪に変わるのか。

と、そわそわしております。

わが家では場所を取る大きな傘はすべてすてました!


持ち運びも楽で
場所も取らない
わが家の折りたたみ傘を紹介したいと思います!

●今使ってるおすすめの折りたたみ傘

ユニクロ
これは夫おすすめ
まず、軽い!
そして、カバーが柄の部分と繋がってて
絶対無くさない!

f:id:miyamama38:20201015210040j:plain

繋がってるけど外すこともできるし



f:id:miyamama38:20201015210052j:plain


ゴムになってて伸びるので繋がったままカバーを外したり、被せたりできる


f:id:miyamama38:20201015210103j:plain



www.uniqlo.com



・mt
私のおすすめ
まず、かわいい!

f:id:miyamama38:20201015131914j:plain

f:id:miyamama38:20201015131938j:plain

このmtは
マスキングテープのブランドなんです

傘のがらが
マステと同じ!

f:id:miyamama38:20201015131925j:plain

それだけで欲しくなる(*^^*)
そこまで、重くなくて

骨組みがグラスファイバーも使っていて
さびにくく丈夫
※アルミ素材も使用してるので全く錆びないわけではないです。


カバーはなくしました笑


f:id:miyamama38:20201015131952j:plain
なので、オルビスでもらった
傘用バックを使ってます!
中はマイクロファイバーで水滴を吸ってくれる

持ち手があると使いやすいですよ!


f:id:miyamama38:20201015132005j:plain
最近では100均でも売ってるのよくみるのでおすすめ


●使ってみた結果。おすすめしない折りたたみ傘

どこのものかは言えませんが、、



・自動開閉で大きいサイズの折りたたみ傘

これはとにかく重いんです。

重いからなかなか持ってかなくて
結局雨降ってコンビニでビニール傘買って帰ってきてました


意味なっ!!!

で、しまうときに
自動開閉だからか
ばねの力が強くて
私はなかなか息止めて血管切れるくらい力入れないと
しまえなかった。。。
(自動開閉の閉まるのは、傘を畳むのは自動ですが、たたまれたあと柄の部分を短くするのは手動で、それがキツかった)



・ネットで買った激安の傘
700円とかそのくらいで買ったのですが

一回使ったら、開いた衝撃で
骨組みと傘の布をつなぐ部分が外れました。

開いただけで壊れた。

しばらく頑張って壊れた部分が
外れるたびに
付けながら使ってましたが

限界をむかえ。。

ストレス半端なかったので

捨てました。

●折りたたみ傘のメリット

・置き場所に困らない
傘立てとかを置く必要がないです

・軽いものはかばんに入れておける
超晴れる!って日は必要ないけど
どっちかな〜って日はとりあえずかばんに入れてても邪魔にならない!

・骨組みが細かいので壊れにくい
持論ですが、
ビニール傘とかより風をうけても壊れにくい気がします。
骨組みが、細かいから風の力を分散できるのかな〜と

私、ビニール傘壊すの天才的だったのですが、折りたたみ傘は壊したことない!
(前項の安い傘以外)

※めちゃめちゃわたし的な意見。
調べたわけじゃないので、お気軽にご覧ください。


●折りたたみ傘のデメリット

・置き忘れ注意
小さいので置き忘れやすいかも

・畳むのがめんどう

・開いたとき直径が小さいものが多い
大きいものもありますが、重くなるし、
主流は小さいものが多い気がします
軽いものは特に

●まとめ

大は小を兼ねるといいますが

大は邪魔になりますね笑

うちは2年くらい折りたたみ傘しか使ってませんが
困ったことはないし

北海道では梅雨はないけど
冬の雪の時に大活躍です

そのたびに大きな傘を手に持って歩くのが億劫で億劫で

もう折り畳みのみでいいと思っています!!



それではこのへんで!


最後まで読んでいただいて
ありがとうございました(^^)/