子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【育児】大人にも読んでほしい。子どもの絵本

こんにちは!

ミヤママです

ご訪問ありがとうございます!


最近、息子に買った絵本が

大人の心にぐさぐさつき刺ささったので

ご紹介します。

●おやくそく絵本

f:id:miyamama38:20201019203200j:plain

これは、

大人がついつい

だめ!!!

と一言で終わらせがちなことを

なんでだめなのか
しっかり、書いてくれてる絵本


f:id:miyamama38:20201019203330j:plain
これとかグサッと来ましたね(;´∀`)


これは、大人に読んでもらうために書いたのでは?
と思わせるところがたくさんありました。

あと、やっぱり、

なぜだめなのか

ちゃんと説明できないといけないと思います。

私は2歳からの記憶があるので

大人がごまかしてたこととか
自分が大人になってから

あれは、あーゆう意味だったのか
あれはトラウマになったな

と思うことがあり

私が親になったら
ちゃんと子ども扱いせず
言葉で伝えたいなと思っていたので

おやくそく絵本を知ったとき

ほしい!!!

と思ったんです!

●こどもドラッカーのことば

f:id:miyamama38:20201019204055j:plain

私はドラッカーの経営者の条件の
読書会に参加するなど

ちょっとドラッカーかじってるんですが(かっこつけてますwww)

ドラッカーの言葉って
人生を楽にするヒントがたくさんあって

それを子どもに伝えたいなと思ってたので
見つけたとき
速攻で買いました!

f:id:miyamama38:20201019204251j:plain

例えば、学校でのお勉強とかって
できない教科を平均点にさせようと
することが多いと思いますが


この言葉では

強み

を伸ばそう!

ということを、書いてくれてます


ドラッカーの本って
難しいんです。

でも、この絵本なら
すっごく読みやすいし

何が言いたいのか
すぐわかるから

ドラッカーの本読んでみたいけど
分厚いし
難しそー
って方にはおすすめです!!

●まとめ

私は結構、絵本が好きで
本屋さんにいくと絵本をよく見ていました。

子どもができるまえから

これ、子どもができたら
読んであげたいなーとか

おもって、よく見ていたものです。


ビジネス書とかも
結構読みますが

難しい本を読むのもいいけど、

たまには

絵本で、ほっこりしながら

おっ!!と突き刺さる言葉を探すのもいいかもしれません(^^)




最後まで読んでいただきありがとうございました!!