子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【夫婦】心が風邪を引きました

こんにちは!

ミヤママです

ご訪問ありがとうございます!!



いやいや〜

毎日一つは投稿するって
思ってたのに休んじゃいました(;´∀`)



ここ数日

ちょっと沈んでました




下記から暗い内容なので
見たくない方は見ないでくださいね!!









息子の離乳食も始まり
うまくいかないことや
悩むことも多くなってきました。


いつももやもやしてました。


寝ないことも増えたし

ご飯を食べてくれないこともある

ぐずぐず、ずっと泣いてることもある



けど、息子はほんとに手があまりかからなかったので


なんだか、


「この子はいい子だから、辛くない辛くない。もっと大変な人もいるから、私は全然楽なんだから辛いと思っちゃだめ」


そんな、呪縛に苦しんでた気がします。




コロナもあって息子が産まれてから
お母さんにも会えてません。
連絡は取ってるけど、
働いてるからいつも忙しそう。



そんなとき、夫がのかばんから


た、ば、こ、、、、





夫はもともと喫煙者で


今は禁煙してます。

かれこれ3年くらい吸ってない



なのに、なぜ?


たまにすっごい臭いときがあって
あ、たばこ臭いって事ですよwww
(いや、臭いときもあるけど笑)




う、たばこくさっ!!


って言うと、


いや〜、〇〇くんといると
においうつっちゃうんだよな〜


と言うんです。


ずっとその言葉を信じてましたが



たばこを発見してしまい

夫の嘘が発覚。



たばこを吸ってたこともびっくりだけど

嘘をついてたことにショックを受けてしまいました。

いつから嘘ついてたの?



そこからだんだん気持ちが暗くなっていって

そういえば、最近、
夫が、言い方とかキツくなるよな

とか、

あの言葉。受け流したけど
ひどいよな

とか


すべてが悪い方悪い方に考えるようになってしまって


家事も手につかなくて


ふと涙がでてきて


ゲームもやりたくないし


ご飯も食べたくなくて


必死で息子に笑顔作って


生きてました。




ふと、ここから消えたい。


と思うようになってました。


息子がいるのに最低ですよね。
嘘ついたくらい。そうも思ったけど
どうにも、私の心はネガティブに加速していきました。



夫は私なんかどうでもいいから

適当に嘘ついたんだ。



私なんていなくていい存在なんだ。


消えたほうがいいのかもしれない。



もう、何をどう思っても
そういう風にしか思えなくなって


なんかすっごく疲れて

いつでも眠たくて

眠りたくて眠りたくて


心が一人ぼっちになって泣いてました。



私はもともと全然強くなくて

幼稚園時代から

ずっと変わらず

集団に馴染めなくて

家にいたいタイプ


学校とか行くと
熱が出て

一週間に一回は休んでました

社会人になっても
責任感でなんとか行ってたけど

あんまり変わらず、

みんなよりは休みが多かったと思います。



そんな私なので、

ついに家にも居場所がなくなったか

と絶望でした。




そんな私に夫も気づかないはずがなく


しゃべりたくもない


と思ってたけど、


頑張って思いのたけを伝えました。



私の思いを聞いて


夫はまず、謝ってくれました。


そして、夫がここ数日どういう気持ちでいたのか、


なぜ、たばこを吸ったのか

なぜ、嘘をついたのか

伝えてくれました。





夫も仕事が忙しく

気を張って頑張ってました

新しい作業も増えて

人前が苦手なのに、
100人近くの人の前で声を張り上げてしゃべらなくてはならないこともあったようで

夫も余裕がなかったそうなんです。



正直、たばこを吸いたいという気持ちになったと、

でも、息子もいるし、吸ってはいけないと思いつつ。吸っていた

だから言いたくなかった



そんなことを言ってました。



私は夫が仕事を頑張ってくれてることを理解してるつもりでしたが

やっぱり本人から言葉では聞くのと
自分が想像するのとでは
全然違うなと思いました。



私達夫婦は

なにかと話し合いをするようにしていました。

これまでもたくさん泣いたこともあったけど
話し合って
お互い成長しながら
6年、ここまで来ました




でも、最近

夫は帰ってくると
原神に逃げ込み(ゲーム)

私は
今日あったことを一方的に喋って
息子と8時くらいには寝てしまっていました

そんなんで、
お互い会話もすくなく
意志の疎通ができてなかった。


そして、すれ違って

私の心が風邪を引いてしまいました。



話しあうってほんとに大事だと
改めて思いました。


時間がなくても
夫婦で意識して会話する


私は夫の言葉をきけて
私の思いも伝えられて

お互い、謝って
感謝して

今、まだ時々

心臓がばくばくいうこともあるけど

落ち着いてます。



ブログも休んで

どうしようかなーと考えました



子育て、家事、夫婦関係

考えること、やることが多くて
頭がクラクラします。


私は仕事してないので、
余裕あるはずなのに。。


でも、同じように
悩んでる方がもしいて、


こんな弱っちい
ダメ主婦でも

なんとかやってます

ってことを伝えられて

こうすると楽だよとか
共有できたら


ちょっとでも気持ちが楽になってもらえたらいいな。

そんな思いで続けていこうと思ってます!



コメントとかで、
アドバイス等々いただけると
また嬉しいです^_^
(打たれ弱いですがwww)




今後ともゆるくできたらと思ってますので

よろしくお願いします(^^)



長々と失礼しました



最後まで読んでいただき

心から感謝いたします!!!!