子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【お皿】洗うお皿を減らしたい

こんにちは!

ミヤママです


ご訪問ありがとうございます!!


お皿洗い

毎日毎日大変ですよね


すこしでも洗うお皿を減らしたい

ということで

実践してるアイデアをご紹介します(^^)

●使うお皿はこれ

使ってるのは

ワンプレートになるお皿!


f:id:miyamama38:20201024173510j:plain


プレートにすることで

ごはん
おかず
前菜

などなど、一つのお皿に乗せれるので
洗うものが少なくすみます!!




f:id:miyamama38:20201024173305j:plain


これは息子の物。


子どものも、速攻でプレート買いました!

これは電子レンジオーケー!

プレートを買う際は
レンジが使えるか調べるのが重要です。



ワンプレート式にすることは
だいぶ前から実践していて

以前、ニトリでおしゃれな木のプレートを買ったんですが、
電子レンジだめなこと知らずに

チン!!


なんか、燻製の匂いがして

でも、味は食べれたものではなくて

だめにしてしまいました。


なので、レンジは重要。

ほんとは、大人も仕切のあるプレートにしたいのですが、

このお皿が、可愛すぎて
ちょっと他のものが買えずにいます。


そのうち買い替えたいと思ってます

●難点も。

ワンプレートにすればめっちゃ楽!!ですが、

やっぱり、味噌汁など
汁物はお椀が必要だし

サラダは
ポテサラとかはいいけど

一緒にチンできないので、

ワンプレートにすることにこだわりすぎると、

一度サラダを避けて

チンしてから乗せる

みたいになるので


ものによっては逆にめんどくさいかも


これを回避するために

温野菜にする

とか、
身体にもいいことだし
ナイスなアイデアだと思ってます。


まあ、温野菜もめんどくさいけどね。


暖かいサラダを喰らえ!

が一番楽だな。

●まとめ

大皿料理とかも
作ったときは
バッと入れられるので楽だけど、
取り分ける手間とお皿が増えるので

ひとりひとりプレートに盛るのはおすすめです!

なんたってずぼらなので、

なるべくお皿を使わないようにしたい


今後、もっといいアイデア
探してまいります!



最後まで読んでいただきありがとうございました!!