子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【お金】家は小さくてもいい!家族との時間を大切にしたい

こんにちは!

ミヤママです

ご訪問ありがとうございます!


最近、夫と話したこと

それは、

家について



私達の夢のマイホームは



秘密基地みたいな

楽しいがたくさんつまった

小さくて

かわいい

二人で仲良く暮らす

バリアフリー」の家



できれば平屋がいいけど、





私の親は60歳間近


家を建てるのが当たり前で


土地を買って

新築を建てる

のが当たり前でした



けど、

お家って言うたら


「負債」


です。


とーっても大きなお買い物



場所とか建物も工夫すれば

資産価値は上がるかもしれませんが


家は買った瞬間

価格が

2~3割減る


と言われてます。



なので、資産として買うのはおすすめしないよ〜

と良く言われていますね




でも、欲しいもんは欲しいですよね!


やっぱり夢だもの!!!




かつては私達夫婦も


天井が高くて

リビングが広くて


CMで見るような

素敵なお家に住みたーい!!


って思ってました。


が、


ミニマル思考になって




掃除大変かも。
階段、膝辛いよな。
子どもなんて、ちょっと住んでどうせすぐ出ていっちゃうんだよな

なんてったって、
ローンのために働くの辛いよ。

家は家族団らんの幸せな空間じゃなきゃいけないのに

その家のために多額のローンを組んで
その為に働いて
家にいる時間も少なくて

なんのために家かったん?
となるのでは。。。


とかネガティブに思うようになって


でも、家は欲しい

というのが夫婦の夢で




で、



運良く
義父のアパートに住まわせてもらえて
ローンはあるけど
義父と半分して払ってます。

今までの家賃から比べると半額に!!

そして
10年後この家を貰える!

となったわけです。
(贈与とかになると相続よりも税金掛かりそうなので、そこはそのときに評価額を調べるつもりです)


3LDKだし

4階でエレベーターないのめっちゃきついけど

土地的にはかなり利便性のいい所


ローンがなくなれば

修繕積立費が20000円無いくらいで

あとは固定資産税だけなので


家賃がだいぶ抑えられるし

子どものお金を貯められる!




なので、あと20年くらいここに住もうかなーと思ってます。

こどもが独り立ちするまで!


こどもに広くて立派なお家に住まわせてあげたい気持ちもある!

けど、



家にはお金はなるべくかけずに
できるだけ時間を作りたい


(息子、独り立ちしたら家買おうとしてるけどwww まあ、夢なので、言わせてください(^.^; )


そのころには築60年

アパートってどのくらいたったら建て直し必要とかあるのかな?
住めるのか、、、


うまく行ったらのはなしですが、


20年後にここを賃貸として貸して


お金が貯まってたら


中古の物件を購入して
リノベーションして住みたい!


これが夢です!!


場所はどこでも良くて


家には作り付けの本棚がある書斎が
リビングの隅にあって

そこは畳になってて

パソコンやったりゲームやったりできる



そんな趣味を楽しもー!っていうお家が作れたら最高。


そんなことを夢見て




今は家族仲良く

暮らせたら

それ以上のことは望まない!



f:id:miyamama38:20201112094153j:plain






最後に、ちょっと暗い話ですが

私の両親は離婚してます。
まあ、原因はいろいろあるけど
家のローンもその一つ

離婚後、思い出のつまった家は売りましたが

それでもローンは残ってて

父は住んでない家のお金を払ってました

父は2年前他界。

その残った借金が私と弟に降りかかって

私はファイナンシャルプランナーの勉強をしていたので
相続放棄することができることを知ってましたが
放棄するのもすっごく大変で

調べたり、書類集めたりで一ヶ月以上かかって
ようやく放棄できました。

父が亡くなって悲しいのに

お金のことで頭がいっぱいで
ちゃんと悲しんであげられたかわかりません。


家を買うことが悪じゃない!!

絶対!

家族であの家に住めて

すっごく幸せでした

犬もいて猫もいて

ずっと残っててほしかった思い出の家


でも、その裏で両親が苦労してたんだと思いました。

お母さんは仕事掛け持ちして

朝から夜中まで働いてた

ほんとに感謝しかないけど



私は

素敵な家に住むのが目標じゃなくて

素敵な家で家族でまったりな時間を過ごす

ことを目標にしたいです




家族で過ごす時間がたくさん欲しいです(^^)



私の経験がちょっとだけでも
お役に立てたら嬉しいです!


それではこのへんで



長い長い文章

最後まで読んでいただきありがとうございました!