子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【記念日】生後7ヶ月 息子のケーキを作ってみました!

こんにちは!

ミヤママです


ご訪問ありがとうございます!!



昨日

わたくし


31歳になりました


バースデーでございました!!


親になって思うのが


誕生日

って響き

キラキラしてて
みんな祝ってーー

って思ってたけど


お母さんも誕生日なんですよね

お母さんになった日


子どもも

お母さんも

命をかけて

産まれた日

産んだ日


そんなことを思いながら




「今日は絶対楽する!!!!」を宣言www



で、大人はピザと寿司!!!
(最高じゃないですか)


f:id:miyamama38:20201113120844j:plain



こどもはまだ食べられないので


息子も一緒に楽しめるように


ゼリーケーキを作りました〜!




作り方は簡単だけど

固めるのに時間がかかるやつですね〜


まず

牛乳ゼリー

材料
水1/4カップ 牛乳1/4カップ
アガー小さじ1/2

①水1/4のうち、大さじ3をアガーと混ぜ溶かす


f:id:miyamama38:20201113120929j:plain


f:id:miyamama38:20201112162734j:plain


②残りの水と牛乳とアガーを耐熱容器で混ぜる
③ふんわりラップで600W2分加熱
④型に入れ、粗熱とって冷蔵庫で冷やす
f:id:miyamama38:20201112162805j:plain

f:id:miyamama38:20201112162822j:plain


軽く固まったら
ジュースゼリー

材料
水大さじ2  赤ちゃん用ジュース大さじ3
アガー小さじ1/3弱

①水でアガーを溶かす
②①とジュースを耐熱容器に入れて混ぜる
f:id:miyamama38:20201112162708j:plain


③ふんわりラップで600W1分30秒加熱
④粗熱がとれたら牛乳ゼリーの上にオン


f:id:miyamama38:20201113120944j:plain


あとは固めて切って盛り付け!


f:id:miyamama38:20201113121004j:plain
ゼリーの硬さは赤ちゃんがもぐもぐできる硬さにします


ちょっと硬いかな?と思ったらアガーを減らす

で、お好みでベビーダノン。

生クリームのようにのせました!


f:id:miyamama38:20201113121016j:plain


離乳食レシピを参考にしながら
自分なりに作ってみましたが、


上のジュースゼリーと
牛乳ゼリーは

ぽろっと剥がれましたー!www
f:id:miyamama38:20201113121031j:plain



なので、
うまくのせるか

剥がれたら、間にベビーダノンとか挟めたら剥がれにくかったです!

残りは3日以内に食べきる!!




なにもしない!


といいながら

ゼリー作りもしたし

洗濯もしたし

掃除機もかけたし

トイレ掃除もしたし

風呂掃除もしたし

皿洗いもしたけど


何もしないそー!と思ってたから

なんか暇だしお風呂洗っちゃおー

とか

そんなゆるい気持ちで一日を送れたのは
よかった!


毎日そんなんでいいのよね。


やらなきゃ!

と思うから辛いけど


やれそうだからやろー!

だとすごく気楽でした!



そんな今年のバースデーでした〜



それではこのへんで!


最後まで読んでいただきありがとうございました