子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【リビング】北海道冬支度part2 100円商品で断熱

こんにちは

ミヤママです


ご訪問ありがとうございます!



最近また雪が溶け始めましたが、


結露しております。


そこで、ダイソーやセリアで買える断熱テープなどなどで
窓周辺の冬支度です!




f:id:miyamama38:20201207094128j:plain


まず、窓は
結露ができたときに水分を吸ってくれるフェルトをぴたり!


f:id:miyamama38:20201207094220j:plain

これ自体は断熱効果はわずかだと思いますが、
タラーと流れてた窓の結露を吸ってくれて、
床まで水気が到達するのを防止してくれます!



そして、床には


f:id:miyamama38:20201207094342j:plain

こちら!


f:id:miyamama38:20201207094413j:plain

発泡スチロール?でもないけど、
プラスチックの繊維が絡まった感じ



f:id:miyamama38:20201207094534j:plain


よく濡れる端っこにぺたーーっと貼りました

そして、今息子が転ぶ時期なので
ジョイントマットをその上に


ジョイントマットだけでも
結構断熱効果あるので
ダブル!!


f:id:miyamama38:20201207094653j:plain


ジョイントマットは端っこを切ってピタッと壁に密着させました!




結果!!




何日かたって

剥がして床触ってみたけど

若干濡れてますwww



f:id:miyamama38:20201207095132j:plain



やっぱりどうしても隙間ができるので
そこがびじょびじょです。


ただ、なんにもしてなかったときは結構な範囲が結露して

黒いカビが、、、


今のところカビはありませんが、

定期的に拭き取る必要はありそうです。



しつこい北海道の結露



やっかいだ〜


もっといい方法を考えなくては、、




それではこのへんで



最後まで読んでいただきありがとうございました!!