子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【振り返り】2020年やってよかったこと

こんにちは

ミヤママです

ご訪問ありがとうございます(^^)



もう1月も半分過ぎようとしてますが、


2020年を振り返ってみたいと思います



ザ 2020年やってよかったこと!!(買ってよかった物)



●なんてったってリフォーム
リフォームはほんとにやってよかった!
90万かかったけど、
やらなかったらずっとストレスだったと思う。

とくに、畳の部屋と居間の間の壁をとったのは大正解でした!

値段にして6万。

ちょっとでも安くしたくて悩んだけど、
もしまたやりたくなったとき、人件費とかもろもろかかるからついでにやったほうがいいとのことで決行。

ほんとに良かった!


f:id:miyamama38:20210112155117j:plain




最近部屋がきれいなことがなくて、
全体の写真無しでごさいやす。



●ベットシーツとタオルケットをガーゼにかえたこと
これも良かったー!ほんとに!
もうめんどくさいから布団類は無印にしよ!高くても安くても!
とのことで、第一弾としてベッドシーツとガーゼケットを購入

見た目も落ち着くし

なんといっても温かい

最初使ったときは正直ちょっとひんやりしてたんです。でも、体温ですぐにぬくぬく掛け布団との組み合わせでだいぶ暖かくなります。

北海道の1月
今年一番寒かった−18度の日でも

へー、そんなに寒かったんだー

って感じで

ほんとに良きです!!
ガーゼいい




●モニターアーム
2回もゴリ押しするほどおすすめ
自由自在のモニターアームにメロメロです。

モニターの下ってほんとに掃除しにくくて
で、ホコリもたまりやすかったけど
そこがもうフラットなので
なにも置いてないので
ホコリも何もないので!!!!

最高です



●立つしゃもじ
今更感ありますが、
2020年最も感動しました。

デレレデッテレー

たーつーしゃーもーじー〜〜!!



f:id:miyamama38:20210112155808j:plain


立つのに!
寝かせてますっ!!


私はセリアで買いましたが、ダイソーにもありました!

フランフランには透明なのもあって
うわーこっちのがよかったー

ってなったけど、、、


なにより薄くていいんですよ

今までのしゃもじは厚みがあったので
炊きたてご飯をいつも軽く潰してしまってたのですが、

それがない!!

そして、まったくくっつかない!

今まで、デコボコついてるのにくっついてたかんね笑

そして、立てられる

さいこうじゃないですか。

そして、立つシリーズで
ヘラ&スプーンになるものを買ってみました

f:id:miyamama38:20210112161956j:plain

これはダイソーで買いました

炒めてそのまますくえるのがたまらん


良き商品でした!



●髪を切ったこと
は?って感じですが
わたしは長い髪が好きで
子ども生まれても絶対伸ばす!
と誓っていたのですが、、

とにかく引っ張られるのです。

先日は

イ゛ダーーーっ!!!!

と思ったら
7本。

息子が私の髪の毛の束を掴んでいました。
7本

貴重な7本。。

薄くなるよりは短くしよう

と、泣く泣く髪の毛を切りました。


f:id:miyamama38:20210112160650j:plain

長い髪。でも傷んでる〜


色も気に入ってたのですが、
黒くしました。


f:id:miyamama38:20210112161201j:plain

ギリギリ結べる長さなので
これもなかなかのスボラヘアーです!

白髪だけなんとかすれば

何ヶ月も放置できるっ♪


すぐ乾かせるし
シャンプーもトリートメントもオイルも
ちょっとで済むし

母にベストな髪型!!!

息子が髪を引っ張らなくなったらまた伸ばします!





2020年色々ありましたな〜

外になかなか出られなかったり

会いたい人に会えなかったり

悲しくなったり寂しくなったりした一年だったけど



なによりわたしは

母になった2020年!!でした!


やっぱり出産は
なによりも経験できた事がうれしいです(^^)


2017年頃から不妊治療を始め、
なかなかできず
2019年に人工授精でやっと授かった息子

臨月には逆流性食道炎になって
食道が焼けるように痛くて眠れなくて

そして、破水。

息子の心拍が落ちて
危なくなって

緊急帝王切開になったけど
無事に産まれてきてくれた!

もうすぐ一歳

素晴らしい経験を日々させてもらってます。

イライラして大変なこともあるし
泣くまで怒っちゃったり

母としてダメダメなところばかりだけど、

これから
私も
そして息子も
あと夫。

みんなで成長していきたいと思います!



家づくりもがんばるぞー!!


ではこのへんで


最後まで読んでいただきありがとうございました!!