子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【結露と戦う家】窓側に物は置かない

こんにちは


ご訪問ありがとうございます!



さて
これまで、色々と試行錯誤した結露との戦い

今後も長く付き合うことになりそうです


以前書いた、窓に100均で買った
フェルトを貼る作戦、その後ですが

いつでもフェルトが濡れていることで
見たこともないカラフルなフェルトへと
変貌を遂げてました
(カビです。)


なので、我が家のインテリアは白なので
カラフルフェルトは捨てましたよ




来年からは

スマートに冬を迎えられるよう

今年は相手の出方を伺いつつ
仕掛けていくつもりです



まず、今年思ったことは



窓側の壁には物は置かない!


ということ




f:id:miyamama38:20210215202901j:plain


デスクも置き場を変えました。



とにかく、収納を工夫して

窓側には何も置かないように最善を尽くします


築40年アパート


結露はなくなりません!




なので、一旦、
結露防止は諦めて

できる限り

結露でできた水たまりを拭きやすくする


ことを徹底致します。



でも、そのおかげで
掃除もしやすくなったし
窓のそばに何も置いてないので
部屋も広く見える気がします。


いい感じです。



今年の冬はまだまだ続くよ

北海道は


f:id:miyamama38:20210215202943j:plain




それではこのへんで



最後までありがとうございました!