子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

トイレリフォームで費用を抑えるコツ

f:id:miyamama38:20210610110745j:plain

こんにちは

ミヤママです


今回はトイレのリフォームについて
費用を抑えるコツや我が家のトイレリフォーム費用などをご紹介したいと思います。

トイレリフォーム費用の相場

あくまで私が住んでいる地域(札幌市)での相場ですが

何店舗か見積もりをしました。
会社名は伏せておきますね

≪某家電量販店での見積もり≫

  • 便器費用

約7万~10万円

  • 便座費用

約4万~6万円

  • 工事費

約3万円

  • 床&壁紙張り替え

各 約1万5000円

  • その他(トイレットペーパーホルダー、タオル掛け、収納棚の設置など)

各 約5000円


フルリフォーム合計
約18万5000円 (税込み20万3500円)



私の所感では意外と安いじゃないの!と思いましたが
便器、便座は一番ランクの低い安いものでこのお値段でした。

他のリフォーム会社での見積もりも大体このくらいで
2万~3万円前後するくらいです。


思ったよりもリフォーム代は高くなかったものの
こういった家電量販店などでリフォーム代を少しでも安くするためには
便器、便座を掃除のしやすさ節約になるなどの
グレードが良いものはあきらめざるを得ませんでした。


そこで便器、便座はそこそこいいもので
もう少し費用を抑えたい!と動き出しました

次項より我が家での費用を抑えたコツなどを紹介していきます。


トイレリフォームの費用を抑えるコツ

便器、便座は自分で買う

すべてをリフォーム会社に頼んでやってもらうことは
とても楽です!

がしかし。

どうしても20万~30万円は飛んでしまいます。

費用を抑えるためにまずしたことは


便器と便座は自分で調べてネットで買う

ことでした。

どこで購入するか

購入先はどこでも大丈夫!

我が家は楽天で購入しました

楽天での購入は年に4度ある楽天スーパーセールで
お買い物マラソンと併せるとポイントもかなりつきますし
とてもお得ですよ!!

あとはAmazonやヤフーショッピングなど
自分がよく使うショッピングサイトやよく使うポイントなんかでも選ぶとよいかと思います。
高価なものですので、せっかくならポイントも一緒にゲットすることをお勧めします!

自分で購入する際の注意点

ネットだと簡単に購入できますが
注意が必要です。

便器にはさまざまな種類があり
例えば

リクシルアメージュZ

という便器がありますが
一口に「アメージュZ」といっても
一軒家に適しているもの、アパートに適しているもの
排水芯の長さ、タンクの種類などもさまざまあります。

間違ったものを買ってしまって
自分の家のトイレに合わなかったなんてこともあり得るので注意が必要です。

我が家はリクシルを考えていたので
こちらのサイトより検索し我が家に合いそうなものを選びました




TOTOはこちら


便座に関しては、
リクシルならリクシルのものを
TOTOならTOTOのものを買うと間違いありません。
また、Panasonicの便座であれば
どちらの便器にもつけることが可能だそうです。



自分で買うのが不安だという方は
トイレの取り付け業者が決まっていれば
相談するのもいいと思います。


まず、便器、便座を買う前に
何を買うか大体決めておいて
業者の方にこの型番を買うつもりです
と伝えておくといいかと思います。
(我が家もこの方法でばっちり成功しました!)

トイレの設置のみを業者に

便器、便座を自分で購入したら
次は設置ですよね!

設置も自分でやられている方もいるようで、できないことはない!!

ですが、
排水管などもありますし、
最低でも10年は使うものですので、
設置だけはプロにおまかせする選択をしました。


我が家ではこちらのサイトから
設置をお願いする業者を見つけましたよ!

リフォーム業者さんと契約の前に
色々と質問したりできますので、
安心して利用できました

壁や収納棚など自分でできそうなところは自力で

我が家では床こそ古すぎてトイレ設置と同時にきれいに貼りたかったので
業者さんにそのままお願いしましたが、


収納棚設置
トイレットペーパーホルダー設置
タオル掛け設置

は、自分たちでやりました!

我が家のトイレリフォームの費用

材料費

・便器代 - 3万8173円
・便座代 - 3万3350円
・トイレットペーパーホルダー - 1656円
・タオル掛け - 1137円
・収納棚 - 約3000円(だいぶ前にホムセンで購入した為忘れてしまいました。)
・壁用 珪藻土 - 6050円

設置費

トイレ設置 - 2万2000円
床張り替え - 1万8000円

リフォーム代合計

12万3366円


某家電量販店の見積もりから
8万134円も安くなりました!!!



※お得にリフォームするならこちら
暮らしのサービスくらべておトク!
【くらしのマーケット】

リフォーム実例

購入したものなどもご紹介します

トイレリフォーム ビフォーアフター

ビフォーです
f:id:miyamama38:20210610110829j:plain

トイレがはっきり写っていないことはご了承願います。

アフターがこちらです。
f:id:miyamama38:20210610111122j:plain

上の収納棚
f:id:miyamama38:20210610111141j:plain

ネットで購入できるもの

壁用 珪藻土


f:id:miyamama38:20210610112029j:plain
塗っている様子。
壁紙の上から大胆に塗ってみました!

トイレットペーパーホルダー

タオル掛け

おすすめDIY動画

自分でトイレをリフォームしよう!と思い立った時
こちらの動画で勉強させていただきました!

www.youtube.com
こちらマスキングテープや養生テープの貼り方などから紹介されていて
とても参考になりました!
何より、やってみたい!!と思いました。
自分でリフォームしたいと考えている方は一度見てみるといいと思います!


www.youtube.com
ローラーでぬれるタイプの珪藻土もありますよ!簡単そうですね!(実際は難しいかも)


www.youtube.com
床は結局業者の方にお願いしましたが、比較的まだ汚れていない床ならばやってみたかった。。。

まとめ

我が家のトイレリフォームをご紹介いたしました!

我が家では
設置のみを業者の方にお願いして
後は自分でやる!

という方法でリフォーム代を抑えることに成功しましたが

なにより楽しんリフォームすることができました。

珪藻土が少し薄いところ
割れてるところも多々ありますが
いい思い出です。

少しでもこの記事がご参考になれば幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。