子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

家賃ミニマム、リフォームマキシマム

こんにちは、ミヤママです!

 

ご訪問いただきありがとうございます!!

 

前回の記事で、引っ越しをしたことを書きましたが

引っ越しをするために、まずリフォームが必要になってしまったのです

 

f:id:miyamama38:20200708150625p:plain

そのリフォームというのが

開かずの間の天井が結露でくさって落ちてきたので

天井をつけるというものです

 

断熱材をいれ天井をつける

というシンプルな工事と思っていた

 

 

義父の知り合いのリフォーム業者さんに

見積もりに来ていただいたところ

 

  • 窓のさっし

 

すべてやらねばいけないことに

 

そんでもって

もともと義父のマンションにも猫ちゃんがおり(今は義妹が連れて行きました)

ありとあらゆる壁ががりがりにやられていて

それもついでにできないかと

義父が提案

 

私たち夫婦も調子にのって開かずの間とリビングの間の壁とっちゃうか

なんて夢が膨らみ

 

とりあえずやるかやらないかは別としてすべての見積もりを出していただきました

 

 

そしてリフォームをした最終形態がこちら

f:id:miyamama38:20200708154814p:plain

 

壁。とりました

 

 

 

今回のリフォームで工事した箇所は

  • 壁とっぱらい
  • 開かずの間天井、断熱工事
  • 床のクッションフロア玄関まで張り替え
  • 壁紙リビングまで張り替え
  • 窓のさっしとりかえ(リビングと開かずの間)
  • 玄関のドアクローザー交換
  • 網戸張り替え

 

20万くらいで天井の工事を考えていたのですが

 

90マンエンナリ

 

 

 

家賃は義父から半年はいらないよ!と言っていただき

さらに半年後も

もともとが6万8000円で1LDKに住んでいたのですが

4LDK(使うのは2LDK)

で3万でいいと言ってもらっていて

 

非常に節約になると引っ越しを決意したのに

いきなり100万円近くを使ってしまいました

 

 

やる気でるよねー

 

 

38000円が浮くわけだから

2年でペイ目標

 

 

そしてすっごくきれいになったおうちで

ミニマリストを目指します!!

 

 

次回はリフォームの詳細を書きたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!