子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【育児】100日記念写真はセルフで

こんにちは!

 

ミヤママです!

 

私、ミヤ「ママ」だけあって

 

 

生後4か月の息子を育てる

新米ママなのです

 

 

 

先日、息子が100日を無事迎えまして

その記念写真を

と、自宅でセルフでやってみました!

 

 

そもそものいきさつは

 

 

私は写真館でかわいい衣装を借りて

かわいいスタジオで写真を撮りたい!

に一票

 

だったのですが

 

夫が断固拒否

 

 

「高い」

「そもそも必要なの?」

「普段たくさん撮ってるじゃん」

 

 

 

なんて男だ

 

 

鬼ーーーーーー!!!!!!

 

 

 

息子が可哀そうじゃないのか

 

 

 

 

そう思っていました

 

 

しかし

 

 

よくよく考えてみると

確かに高い。。。

 

そして、昔は簡単に写真を撮ることができなかったから

節目で記念に写真を撮ろう

と写真館を使っていたのでは?

 

うちにはカメラもあるし

スマホのカメラも今はとてもきれいに撮れる

 

 

可哀そうというのも

本人はまだわけも分かってないし

 

大きくなった時

たくさんの愛を贈っていれば

自分だけ写真館の写真がない

可哀そう

と思うこともないのでは?

 

 

そう思いました

 

そして決めました!

 

 

写真は撮る!

でもセルフで!!

 

 

夫も撮る気満々!!

ノリノリで準備してくれました!

 

 

ほぼ100均で揃えた

自宅スタジオ!!

f:id:miyamama38:20200730112246j:plain

 

買ったもの

  • 数字の風船一つ100円×3
  • 周りの風船5個100円×2
  • 謎の編み物、毛糸100円×2
  • 星のクッションとネズミの衣装、フェルト100円×3
  • フォーマルな衣装 2800円くらい

合計3800円!!!(税抜き)

 

破格!!!!

 

 

自宅にあって使ったもの

  • ライト(自宅にあった懐中電灯などをかき集めました)
  • カメラ(LUMIXを使用)
  • 座らせたクッション(もともとあった授乳枕にもなる抱き枕)
  • セレモニードレス(母に買ってもらったもの)

 

 

作ったもの

  • ネズミ衣装
  • 謎の編み物(かわいいラグを作ったつもりが・・・)
  • 星のクッション×2

 

 

 

撮影開始!!!

 

f:id:miyamama38:20200730113808j:plain

 

いいよ~

いいよ~

 

 

GoProでも同時撮影

 

f:id:miyamama38:20200730113944j:plain

はいダメ~

 

 

f:id:miyamama38:20200730114011j:plain

はいダメ~

 

 

数々の失敗作を生み出しつつ

かわいいショットが撮れました!

f:id:miyamama38:20200730114509j:plain

いい笑顔

 

 

 

セルフ記念写真撮影でよかったこと

  • 思ったよりちゃんとした写真が撮れた!
  • 息子は自宅なのでリラックスして笑顔をたくさん見せてくれた
  • 夫婦の納得のいく写真が撮れた

 

 

 

 

そして、何より大事だと思ったことは

 

 

両親の

 

 

 

 

体力。

 

 

 

 

 

 

満足のいく写真は撮れましたが

 

 

 

 

疲れましたwww

 

 

 

これはプロに撮ってもらう価値ありwww

 

かわいいスタジオで

プロに撮ってもらえることに価値があることはもちろんですが

 

 

夫婦二人での

 

スタジオの準備

着替え

撮影

あやす

後片付け

 

はかなりの体力を消耗しました

 

 

セルフで撮ってみたからこそ

写真館の良さも同時に実感しましたTT

 

 

 

でも、とっても

いい思い出になりました♪

 

 

息子よ、お疲れ様

夫よ、お疲れ様

ありがとう!

 

 

それではこのへんで

 

 

最後までご覧くださりありがとうございました!