子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【断捨離】「べき」を捨てる

こんにちは!

 

ミヤママです!

 

 

ご訪問感謝です!!!!!!

 

 

 

改めて

 

 

私が目指す

 

ミニマリストおよびシンプリストは

 

 

モノを減らすのはもちろん

 

 

無駄な考えも捨てる

 

 

そして

 

 

人生を楽しく

 

 

楽に

 

 

過ごす

 

 

 

というのが目標です。

 

 

 

 

これは私がやるべき

 

夫がやるべき

 

掃除はするべき

 

お皿は洗うべき

 

後片付けはするべき

 

 

 

私は自分でいうのもなんですが

責任感と最上志向が強みだと思っています

 

しかし、それは時に自分を苦しめます

 

油断すると

 

べき

 

が横行してしまう

 

そして私の場合、やるときは完璧を目指してしまう

 

 

 

なので、ほんとに

楽に生きるために

意識して

 

べき

 

を捨てるようにしてます。

 

 

 

たとえば

 

部屋が散らかってると

 

 

動きたくないけど

 

部屋は片付けなければいけない

 

そしてやるからには

 

ピカピカにしなければいけない

 

 

 

ものすごく疲れます

 

 

 

 

これは許容範囲が狭いということだと思っています。

 

 

自分の許せる範囲が

 

 

「絶対に片付ける」

「完璧にやる」

 

 

になっているからです。

 

 

 

それを

 

「このくらいの散らかりならやらなくていいか」

「気になるところだけやってやめよう」

 

許せる範囲を広くするんです

 

 

そうすると

ものすごく楽になりました!!

 

 

 

子育ても始まり

ただでさえイライラの毎日

 

 

あれもこれもやらなきゃ!!!

ってなったとき

 

 

一旦深呼吸して

 

「それは本当にやらなければならないことなのか」

「緊急を要するのか」

「誰かが困るのか」

 

そう考えるようにしてます。

 

そうすると意外と

やらなくていいことってたくさんあるんです

 

 

それは夫が

 

楽観的

 

を強みに持っているおかげかな?

 

 

神経質な夫でなくて本当に良かったです。

 

 

お皿洗ってなくても

ごみが落ちてても

テーブルの上散らかってても

 

 

死なないから!!!www

 

 

 

 

あと、夫婦でよくあるのが

 

 

夫がワイシャツ(靴下、シャツなどなど)を洗濯籠に入れてくれない

 

 

 

 

そしたら洗わないくてよい!www

(夫を困らせてる~~ww)

 

 

 

うちでは

そうしてます(悪い嫁)

 

 

 

夫がワイシャツを洗濯籠に入れてくれない

洗ってほしいなら夫が入れるべきでは

入れてくれないから

私が気をまわして、わざわざハンガーからとって

ポケットの中をチェックして

洗濯する

 

↑これに疲れました

 

なので

こう思うようにしました

 

 

夫は別に洗ってもらわなくていいからか籠に入れないんだな

ワイシャツ洗わないくらいで(私は)別に困らんし

まあ、臭いが気になってきたら洗ってやるか!!!

 

 

これはちょっと

べきを捨てる

とは違うかもしれないけど

考え方を変えてみる

って感じですかね

 

 

しょうがないから洗ってやるか!!

と上から目線になってみました!www

 

 

そうすると不思議と

気持ちがすっとします

 

そして口に出して言います

「今日汗かいたでしょ?ワイシャツ洗ってやるぞー!!」

そうすると

夫も

「おー!そうだな!ありがとう!」

と言ってくれるのです

 

 

やりがいも出るし

夫もきれいなワイシャツで会社に行ける(いや、それくらい考えずともやってやれ)

 

 

 

 

ほんとに細かいけど

日々の小さな

 

べき

 

はストレスの大敵です

 

 

なんくるないさ

 

精神でww

(北海道人ですが)

 

 

ミニマリスト

シンプリスト

 

を目指します~!!!

 

 

 

みなさん!!頑張りすぎないでくださいね!!!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

f:id:miyamama38:20200805112254j:plain

後ろ汚なっ!!!!