子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【模様替え】ベビーサークル取っ払いました

こんにちは

ご訪問ありがとうございます



最近模様替えが多いですが


ベビーサークルを取っ払いました!




f:id:miyamama38:20210207123036j:plain



奥の猫部屋辺りには

まだサークルを残してますが

(息子が猫トイレをかちゃますのでつけてますが、近々外します)


f:id:miyamama38:20210207123744j:plain

出るすべを知らないルナさん








f:id:miyamama38:20210207124959j:plain


おもちゃはこっち側にもってきました。



なぜ、今回ベビーサークルを外したかというと



窓周辺の結露がひどい

おもちゃがびちょびちょになったので
家の中心に持っていきたい

ベビーサークルを外さないとおもちゃを動かせない

今に至る



という感じです



結露対策は色々しましたが
多少効いたものの

やっぱり結露はひどくて
今年は諦めて
とりあえず
窓側の壁には何も置かないようにする
作戦に切り替えました


そのうちデスクもずらそうと思ってます






f:id:miyamama38:20210207125041j:plain



※すっごい片付けてこんな感じです!
実際は、、、

f:id:miyamama38:20210207203202j:plain





ベビーサークルを外したら
部屋が広くなったのはもちろんですが、


息子が色んな所に行けるようになって
9ヶ月にして歩き始めました!

好奇心って成長させるんですね。


サークルがなくなったので
フライパンをだしたり
ガムテープをだしたりして
遊んでます。

なので私は今、巷で話題の
モンテッソーリ教育だー!と思って
イライラしつつ見守りを頑張ってます。


(モンテッソーリ教育とは簡単に言うと、子どもは何でもできるから、子どものやりたいことや遊びを邪魔しない。例えばティッシュを出して遊ぶのも一つ一つ達成感を感じながら遊んでるので、いたずらだと思ってダメと取り上げない。とかとかです。←あってるか自信ないので、興味のある方はYou Tubeとかで検索してみてくだい!)


子どもが好きなところに行って
好きなものを触って
のびのび暮らせる


シンプルで安全な
お家を目指します!!




それではこのへんで


最後までありがとうございました!