子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【料理】考えない料理

こんにちは!

シンプリストになりたい主婦

ミヤママです!

 

ご訪問くださりありがとうございます。

 

 

毎日毎日、夫のために作るお料理。。。

 

 

めんどくせーーーーー!!!!!

 

 

ほんと、作るのもめんどくさいんですけどね

献立を考えることがめんどくさいんですよね~。。

 

 

そこで考えました!

 

 

考えない料理!ww

 

 

何かと申しますと

 

 

肉野菜炒めです

 

 

これはほんとに画期的(誰でも知ってる)

 

 

肉は豚でも鶏でも牛でも(牛はなかなかないけど)

あるもので

 

野菜もなんでもあるもので

 

ソースを何個か用意しておくんです

 

 

あとは切って炒めるだけ!!!

 

 

どうですか!このずぼら主婦のアイデア!!!

 

 

 

例えば

ある日の献立

f:id:miyamama38:20200716171749j:plain

 

 

  • 豚肉
  • 冷凍ブロッコリー&カリフラワー&にんじん
  • 冷凍ピーマン
  • 玉ねぎドレッシング

 

これを炒めただけ

 

f:id:miyamama38:20200716171931j:plain

冷凍野菜はこれだ!!

 

こういうのあるとほんとにたすかりますよね!

うちはエレベーターなしの4階に

生後3か月の息子付き

なかなか気軽にお買い物が難しいので

野菜は主に冷凍です

 

自分で買ってきた野菜を切って冷凍しとくのもありです。

 

 

f:id:miyamama38:20200716172157j:plain

これはたまたま作ってた玉ねぎドレッシング

 

玉ねぎとしょうゆと砂糖とお酢をミキサーでがーってやって

鍋でみりんに火をかけてそれにそのままぶわーっといれて

ごま油かオリーブオイルをいれるだけの簡単なドレッシング

(それでもめんどくさいんだけど)

 

 

これを炒めただけです!!どやっ!!

 

 

 

これを

野菜をキャベツにするだけでも全然違う料理になるし

 

鶏肉にするだけでもいいし

 

ソースをケチャップにする

とか焼き肉のたれ

にするだけで全然ちがうものになる

 

 

肉野菜炒めをベースにしてるから

何を買ったらいいかも明確になるし

残り物を放り込めるのでロスもありません!!

野菜たっぷり目にすれば

サラダもいりません!

 

 

肉野菜炒めをベースに考えるようになってから

夫が帰ります

とラインをうってからでも

間に合う

10分もかからず作れる

 

最高の料理です

 

 

 

 

こうしてまた一つ

私の仕事が楽になったとさ

 

 

ではこのへんで

 

最後までごらんくださりありがとうございました!