子どもと猫とシンプルライフ

シンプルに暮らす子育てママのブログ

【節約】リフォーム代を貯めるための作戦

こんにちは

 

ミヤママです

 

 

1月17日から

節約を始めています。

 

 

作戦の内容ですが、

・ストーブの温度を23度→18度へ変更

・ストーブは毎日1時間は消す時間を作る

・ストーブを消すため毎日お散歩に行く(吹雪の日以外)

・電気カーペットは使ってないときこまめに消す

・給湯器の温度を41度→37度へ変更

・給湯器を使ってない時は消す

・寝室のストーブの朝のタイマーを5時半→6時50分に変更

・お風呂は週3回(あとはシャワーで15分以内におさめる)

・お水はなるべくジャーーっと出さない

・トイレは日中、私だけのときは流さない(汚くてごめんなさい。節水のトイレにリフォームするまでですm(__)m)

・買い物は義父に車を出してもらって激安スーパーへ(月2回)

楽天のお買い物マラソンはなるべく日用品など必要なものだけ

楽天のポイントでドラッグストアでお買い物

生ゴミを減らす!(野菜の皮なども使う)

 

 

こんな感じです!

まだ書き忘れもあるかもしれませんが、

ざっくり

 

トイレ流さない以外は

当たり前にやったほうがいい事ですよね

 

お金の節約というよりは

エネルギーの節約のために

 

地球にもお財布にも優しい生活を心がけます

 

 

 

で、12月の家計簿を公開します!(見ないでー笑)

 

家賃と水道光熱費、毎月かかってるもの

家賃 ¥30,000

水道 ¥6,000

電気 ¥6,000

ガス・灯油 ¥12460

LINEmobile ¥2,095

楽天mobile ¥1,168

奨学金 ¥26,878

保険 ¥1090

楽天保険 ¥230

楽天TV  ¥702

Amazonプライム ¥500

証券 ¥30000

 

合計 ¥117,123

 

 

その他

食費と日用品 ¥69,462

交通費 ¥8,000

楽天Amazon ¥23,394

美容院代 ¥3600

娯楽費 ¥1,830

 

合計 ¥106,286

 

支出 ¥223,409

 

 

夫のお給料

収入 ¥212,416

 

 

 

 

むりーーーーーwwwwww

 

こんなんで、証券やってるとかアホでしよ笑

ファイナンシャルプランナー語るなーー!!

 

って感じですよねm(__)m

 

 

見直せるところばかりなので、

多分、イージーなはずなんですが、

 

家賃めっちゃ安いのにね。

 

 

水道や電気はまだ義父が払っていて

私達は義父に払っているという感じなのです。

なので、義父に払った金額を書いてますが

 

今後は細かく1円でも安くなったら嬉しいので

細かく書いていきたいと思ってます。

電気代は紙とかがなくて

義父から口頭で教えてもらってるので

ざっくりした金額になると思います。

 

楽天関係のものは

ポイントの倍数を上げるために入ってます。

わたしはポイントのために意味のないものに入るの反対なのですが

夫がうるさいので、、、(まじで意見あわん。ムカツク)

 

食費は、外食代と日用品と分けずに入れてます。レシートのなかみばらばらに計算するのめんどくさいので。

 

家計簿も今後変えていくかもですが

今のところこれで行きます

 

色々12月の家計簿に関しては言い訳したいことがありますが、

長くなるので書きません!

 

ちょっとずつ支出を減らして

 

さらにシンプルにしていきたいです!

 


f:id:miyamama38:20210121105714j:image

 

 

それではこのへんで

 

 

最後までありがとうございました!!